マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

『せこグッズ(節約グッズ)アワード2015』

今年も残すところあと僅かとなりました。 そこで勝手ながら、ワタクシが今年感銘を受けた 『コレは使える!と思った“せこグッズ(節約グッズ)”』のランキング。

その名も

せこグッズアワード2015。心に残る「あのセコこのセコ」ベスト3

なるモノを発表したいと思います。

いきなり第一位の発表です!!

一位は何と言っても……

夜勤従事者の強い味方、カーテンボックス!!

DSCF0803

ベルメゾンで見つけた、お手頃価格の1級遮光・遮熱・防音カーテン。 夜勤で働く者にとって質の良いカーテンはまさにマストな一品。快眠の救世主。

DSCF0812

しかし、いくらナイスなカーテンを買っても昼間の光の前ではこの通り↑↑ 隙間から漏れる光がまるで間接照明のように、部屋を明るく照らし出します。 そこで、その光をシャットアウトするために自作したのが『カーテンボックス』

100均の材料と意地と根性で作りました。

DSCF0832

(100均の材料)

DSCF0845a

(完成図。カーテンの上に乗っかってる茶色いブツがカーテンボックス) 西向きアパート特有の強烈な西日も、これなら安心です(^^A どんな光もシャットアウト。それがこのカーテンボックス。

まさにワタクシの心に残る『せこグッズのベストオブベスト』なのであります。

 

続いて第二位。

縦の空間を上手く活用できるイカした布団収納グッズ。

伸縮押し入れ整理棚です!!

DSCF0875

(コレがあの“伸縮押し入れ整理棚”)

押し入れのない部屋には必須と言わざるを得ないこの一品。 万年床は百害あって一理なし。

ぜひ、年中布団を床に敷きっぱなしの貴兄にお勧めしたい収納グッズです。

DSCF0883

縦の空間を利用するので、省スペースでの収納が可能。 上の写真のように、チェストの上に布団を積む形にも出来ます。

お値段も節約野郎に優しい、リーズナブルプライス。 ニトリやアマゾンなんかで普通に売ってます。 >>>押入れ整理棚

そして最後。第三位にエントリーしたのは……

エバレッシュホワイトEX!!(^^A

ここにきて、まさかのプライベートブランド商品です。マツキヨの。

DSCF1077

過去に何度か触れましたが、ハイチオールCシリーズに比べてお安い!! そしてビタミンCがハイチオールCプラスの2倍! 鬼のようなビタミンCの過剰摂取で、風邪もお肌のシミも吹き飛びます。 多分。

加齢とともに、ひとたび顔に出来物が出来ると、どうしてもシミとして痕が残ってしまう 悲しいオッサンの悩みを解決してくれた有難い一品。 コレを飲み始めてから、顔にシミが出来にくくなったような…… そんな気がしてならない今日この頃です。

……気のせいという可能性もありますが。

 

以上、栄えある“せこグッズベスト3”の発表でしたが、如何だったでしょうか? 大してセコくなかったですかね? でも、カーテンボックスは夜勤で働いている人には超オススメできる一品ですよ。 数百円で出来ますからね。

番外編として、この前発覚した 排水口のカビ・ヌメリをタダ同然でブロック出来る方法。

『アルミホイルをまるめて排水口にポイ』 も、セコ技としてプッシュしておきたいと思います。

DSCF1989 ↑↑たったこれだけで、カビ・ヌメリを良い感じに防げるという、伝説のウルテク。

セコさだけで言えば、間違いなくコレがナンバーワンなんでしょうが、 『グッズ』と呼ぶのにふさわしくないので、番外編とさせていただきました。

さぁ、今年はこんなでしたが、来年はどんな『せこグッズ』が誕生するでしょうか? 来年も『せこグッズアワード』を開催できるよう、セコ技に更なる磨きをかけ、 ボチボチ頑張っていくつもりです。(^^A

皆様におかれまして風邪など召されませぬよう… 良いお年を~\(^o^)/