マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

Windows10の魔の手がこんな所にも(-_-;)

2日前から気が付いたんですが… パソコンをシャットダウンする度、コレが表示される状態が続いていました。 ↓↓ windows10f 『更新プログラムをインストールしてからシャットダウン』ってやつ。

でも実際にインストールされている様子も無く、通常のシャットダウンに なっている模様。 その現象が、2日前からシャットダウンする度に見受けられます。 WindowsUpdateがどういう状態になっているのか気になって、 ウン年ぶりに更新履歴を確認してみると、そこには気になる一文が…。 

 

 

windows10c

 

“Windows10アップグレード失敗”!? アップグレードを許可した覚えはないんですけどね…。 でも、なぜかココにチェックが入っていました。 ↓↓  windows10e

 

ダウンロードが完了し、インストールの準備が出来ているそうな。 マジか~。 『シレッとダウンロードを完了させたはいいが、ユーザーからアップグレードの 許可が出てないから失敗の扱いになってる』 ってこと? うーん……よく分からん。 しかもこのチェック、なぜか外れないようになってるし。 (厳密に言えば外れるんですけど、随時自動でチェックが入るようになってる) 「何が何でもWindows10にしなきゃ気が済まない」……的な?(^^A 今のところ、とりあえずアップグレードする意思はないので、 そっとしておいて欲しいんですけどね…。