マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

児島湖の良い所を探す (岡山市南区~玉野市)

岡山に住み始めて10年以上になるワタクシが、今までに行きたかった場所、 妙に気になっていた場所などを訪問し探索する、『岡山探訪シリーズ』。

今回は、『岡山が誇る “世界の児島湖”』について。

◇ 児島湖とは? ◇

DSCF1362 (↑これが児島湖

児島湖:児島湾の湾奥を締切堤防によって締め切って造られた人工湖である。 締切堤防の総延長は1,558mである。児島湾周辺の干拓によって増加した 農地の用水確保と塩害防止、低湿地の排水と干拓堤防の強化を目的として 造成された。(Wikipediaより)

 

その湖の大きさたるや、世界第2位ですよ!!

ダムを除いた人口湖限定の話ですけど。 そんな立派な肩書を持つゴイスーな湖なのに、全然知名度が高くないというか 観光地にもならないのはきっと、

『日本屈指の汚い湖』

だからでしょうね…。多分。

日本でもっとも水質汚染の激しい湖沼のひとつとされ、春先から夏場にかけては 湖一帯で悪臭の発生することがある。湖沼水質保全特別措置法指定湖沼。(Wikiより)
◇ 現在の児島湖 ◇

 

そんな児島湖ですが、岡山市南区の児島湾に面した場所にあります。 堤防で区切られている訳ですよ、こんな感じで↓↓

DSCF1406 (左が児島湖で、右が児島湾)

DSCF1368 DSCF1416 DSCF1419

ちなみに隣の児島湾と比較すると、一目瞭然で児島湖の水が淀んでいるのがよく 分かります。

DSCF1358 (児島湾)

DSCF1423児島湖

湖の近くによると油の匂いとかも漂ってくるんですよね…。

水質改善や、児島湖周辺を盛り上げるイベントもやっているみたいですけど この場所が世界第2位の肩書に相応しい場所になるのも、当分先のような気がします。 盛り上がりそうなイベント→『児島湖花回廊プロジェクト

◇ 児島湖の見所 ◇

そんな現在の児島湖の良い所、見所は無いか探してみると…。

DSCF1460 DSCF1451 DSCF1417

まぁ、バードウォッチングですかね、やっぱり。 結構鳥は集まっているみたいですから。

一応、ブラックバスが釣れるとも書いてあるんですが、隣の児島湾に比べると 随分釣り人は少ない感じに見えます。 人気が無いんでしょうか…?

DSCF1434 ↑↑児島湾の方では、よく釣りしている人をみかけます。

シーバス(スズキ)が通年釣れるとか釣れないとか。 今のところパッとしない児島湖ですが、なにせ世界第2位の肩書がありますから。 観光名所になるポテンシャルは高いはずです。

なので、 「岡山の名所として、全国に児島湖の名を轟かせる日はきっと来る!」 と、ワタクシは睨んでおりますが……如何なもんでしょうか?