マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

サッカーW杯について【雑感】

 

散々盛り上がらないとコキ下ろしておきながら、、、

いざ始まったらテンションアゲアゲなオッサン。

>>盛り上がる野球、盛り下がるサッカー(-_-;)

 

やっぱイイわ、ワールドカップは。

なんかこう……アツくなれる。(^^A

 

それに夜勤生活の自分にとって、真夜中の中継ってのがちょうど良い。

その上、全試合地上波放送とくれば…

そりゃあ観ない手はないでしょ。

衛星放送の観れない環境下のワタクシに打ってつけです。

 

ワールドカップとかオリンピックとか、、、

そういうビッグイベントでは、別に日本が出ていなくても面白く観れます。

普段は日本が出ていないと、なかなか観る気が起こらないんですけどね…。

観戦する人々の熱狂が面白く感じさせているのかも知れません。

 

仕事が休みの日は夜中、テレビにかじりついてサッカー観戦三昧になりそうな予感満載です。(他に予定もないし)

 

 

ところで、2026年のワールドカップは3ヵ国開催で決まったみたいで…。

>>2026年W杯、米・カナダ・メキシコの共同開催が決定(外部リンク)

 

これからの時代、この手のビッグイベントは共同開催が良いのかも…と思います。

セキュリティは大変でしょうけど。

1ヵ国でやろうとすると色々大変(金銭面や会場の問題等)でしょうからね。

 

しかし日韓ワールドカップから24年。

FIFAより「共同開催の可能性を見出すことが出来た」と評価されたあの大会から四半世紀弱。

当時、単独開催ではない事に落胆したワタクシでしたが…。

ようやく追随する国が出てきたことで、それも報われそうな気がしています。

米・加・墨の共同開催が上手くいけば、

「あの時、共同開催の前例を作っておいて良かったな~。」

…と、思えるような気がするので。(^^A