マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

洗濯槽のカビは“無添加洗剤さらさ”が原因?

洗濯槽にカビが生えた話の続き。

>>>【カビ取り】洗濯槽にワカメが大量発生した件

 

現在の洗濯機を使用し続けて約12年。

2年前までカビなんて全く存在しなかったのが、なぜか先日大量発生していた訳で。

 

最初は「洗濯槽の掃除をサボっていたからだろう」と、思っていましたが…

良く考えてみると、1~2年前ごろから洗剤を無添加洗剤さらさ』に変えていた事に気づいた次第です。

4902430189729

衣類に優しい洗剤でお馴染みの“さらさ”。

 

実はこの洗剤。使い続けることで洗濯槽にカビが生えるとの噂が、ネット上でチラホラ。

確かに“さらさ”に変える前はカビは存在せず、変えた後から急に生え出したことを考えると、噂も本当かも知れません。

 

という訳で、洗剤を変える事にしました。

DSCF2948

『洗濯槽のカビまで防ぐ』と、大々的に宣伝していたアリエール。

 

っていうか、最近の洗剤は『洗濯槽の防カビ』を謳った商品が結構あるんですね…。

あまり気にした事が無かったので、気が付きませんでしたが。

 

とりあえずコレを使い続けて、しばらく様子見することにします。

果たしてどうなるか…。

 

でもまぁ、アレですよ。

例え“さらさ”のせいでカビが生えたと判明しても、“さらさ”を恨んだりはしませんよ(^^A

要はカビが生えるぐらいの優しい洗剤?(例えて言うなら無農薬栽培のような)って事だと思うので。

 

“さらさ”も個人的に好きな洗剤なので、傷めたくない衣類にだけ今後も活用する所存です。