マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

【MK5】マジで風邪引く5秒前(-_-;)

 

例の必要以上に冷やし続けるクソ冷房のお陰で、すっかり喉をやられてしまったワタクシ。

>>>『西日部屋』で冷房を入れた時に発生する問題点

 

鼻水まで出始め、もはや風邪の一歩手前状態

あまりにも喉が痛すぎるので、薬を求めて薬局へ。

 

喉にシュッシュッってやるヤツを買おうと思ったんですが…

『のどぬ~るスプレー』なんかの有名どころを調べてみると、成分がイソジンのうがい薬と たいして変わらないような…??

殺菌効果のあるポビドンヨードってやつがメインで、その他添加物諸々。

 

のどぬ~るスプレーの成分表)※ヨウ素がいわゆるポビドンヨード

 

ひょっとして、喉にシュッシュッするヤツって、ただ単にうがい薬がスプレータイプに置き換わっただけとか?

 

うーん、、、

まぁどちらにせよイソジンなら家にあるし、ポビドンヨードって何となく

痛いときに使うと余計に症状が悪化しそうなので

買うの止めときました。

 

結局買ったのはコレ。↓↓

ヴイックスドロップ。

名前はよく聞くけど買うのは初めて。

セチルピリジニウム塩化物なる成分が入っているらしい。。。

>>>調剤薬局事務の仕事(セチルピリジニウム塩化物について)

 

ポビドンヨードと何が違うのかよく分かりませんが……。

ま、いっか(^^A

痛みに効くって書いてあるし。

何より安いし。(最重要)

 

あとコレも。↓↓

風邪対策にツムラの葛根湯。

コイツは効くぜぇ!!

多分。

 

あとは風邪にならない事を願うばかりです。

 

 

追記:

後から調べてみると、のどスプレーには2種類あるとの事で、

ポビドンヨードまたはセチルピリジニウム塩化物を使った殺菌用

アズレンスルホン酸ナトリウムなるモノを使った抗炎症用

が、あるそうです。

喉が既に痛くて痛くてしょうがない時は、抗炎症用のヤツを探して買えば良かったのかもしれませんね。。。