マイルドに生きる。in岡山

気だるい昼下がりのテンションを1㎜だけアゲる気休めブログ

早くも目が痒くなるオッサン(-_-;)

 

早くも目が痒い…。

と思ったらコレか。↓↓

>>ポカポカ陽気に誘われた? スギ花粉の本格飛散始まる(外部リンク)

 

まだ鼻や喉には来てないけど、時間の問題でしょう。

 

一応、甜茶は買い足してるし準備は万端ですが…

早く米治療法が一般に浸透してくれればと願うばかりです。

>>花粉症治療米の早期商品化を望むオッサン

 

治療米の去年の記事を見てみると、まだまだ課題が多い的な内容。

>>「商品化まで3年」といわれてから既に10年超 花粉症を治すお米はどうなった?(外部)

 

そして今年の記事を見てみると、まだまだ課題が多い的な内容。

>>「スギ花粉米」で花粉症の症状を改善 実用化間近の新治療法(外部)

 

うーん、、

大して内容に差が無いような?

 

実用化できない主な原因について、書かれている内容が去年と今年で完全に一致。(^^A

去年→「カルタヘナ法」に基づき、農水大臣と環境大臣の承認も必要。

今年→「カルタヘナ法」に基づき、農林水産大臣環境大臣の承認がいる。

カルタヘナ法:『国内における遺伝子組み換え生物の使用などを規制する法』…らしい。

 

他の花粉症ビジネスからの反発も強そうだし、まだまだ一筋縄ではいかなさそう?

花粉症歴四半世紀のワタクシとしては、是非とも早期実現してほしい話ですけどね…。